連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

毎日コムネット【8908】考察 2020.3 2Q決算

学生専用というニッチな市場でマンション管理。新卒採用業務も。

 

 

700株所有しております。

少しづつ買い増し予定ですが、昨年700円台で買って以降、株価は右肩あがりで買うタイミングが難しいです。

2018年には1,310円の高値をつけましたが同年末には680円まで下落しています。

f:id:kabu-baystan98:20200211170643p:plain




 

過去記事はこちら。 

 

www.renzokuzouhai.com

www.renzokuzouhai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

   

四半期毎の売上・利益比率

長期投資で、当面売却の予定がないため分析の必要がない気もしましたが、持ち株会社の理解のために表にしてみました。

 

2Q(8-10月)の落ち込むことが明らかです。

4Q(3-4月)の入学シーズン、3Q及び4Qの採用シーズン(12-2月及び3-5月)に売上が集中するとのこと。

f:id:kabu-baystan98:20200211171408p:plain

 

 

2Qは恒常的に赤字です。マンション管理収入は通年であるはずですが、あまり儲からない事業なんでしょうか。4Qに利益が偏っています。

f:id:kabu-baystan98:20200211172026p:plain

また、年に1~2回マンションの売却が発生しており、その時期によって売上・利益が大きく左右されるとのこと。

 

 

 

 

 

 

会社予想・実績

会社予想とその答え合わせをしてみました。

f:id:kabu-baystan98:20200211172306p:plain

毎年会社予想達成+増配をしています。

 

ということで2020.5月期も予想達成+増配を期待していますよ。

4Qに利益がまとまっているので進捗はあまり当てにならなそうですね。

f:id:kabu-baystan98:20200211172437p:plain

 

  

 

ランク付けしたリストは以下リンクから

www.renzokuzouhai.com