連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

毎日コムネット【8908】銘柄分析

学生向け賃貸アパートが主力の不動産会社。新卒採用支援事業も。

今思いかえすと私も大学の部活で同社の合宿サービスを利用していましたね。ただし当時は毎日コミュニケーションズ(現:マイナビ)と混同してました。

 

 

 

 

 

 

 

 配当方針(増配ストップ)

2019.5月期は25円+記念配3円のため記念配であることを考慮すると9期連続の増配とカウントすることも可能ですが、残念ながら増配ならず。個人的に増配を予想していましたがハズレました。

業績未定ですが来季28円配を予定しています。今まで掲げていた配当性向35%以上の文言はIRから消えました。

 

f:id:kabu-baystan98:20200804154332p:plain



 

 

 

 

 

主要株主(河合塾、創業者)

f:id:kabu-baystan98:20200804155106p:plain

 

2011年に友好的なTOB(公開買い付け)で資本・業務提携先の河合塾が株主に。

買い付け価格は一株202.5円との報道があり、現在の株価750円なので河合塾に少なくない含み益がでております。(20億円以上?)

その他、創業者の伊藤社長、役員等個人がランクインしています。

 

 

 

 

 

業績(3.2%増収、4.0%減益)

 

売上は着実に増加。株価は低調。

f:id:kabu-baystan98:20200804155629p:plain




営業利益は高い利益率をキープし増益。更正処分による過年度消費税等の特損(452百万円)があったことにより最終減益。

3か年計画の経常利益20億を無事達成。

f:id:kabu-baystan98:20200804155812p:plain

 

 

 

セグメントは以下二つ。セグメント別の利益開示はありません。

f:id:kabu-baystan98:20200804161258p:plain

主力の不動産業は好調、祖業の学生向け旅行業はコロナの影響甚大、就活支援は回復。

景気が悪化しても大学生の数は減らないと思われるので、学生マンションに特化したビジネスモデルは安定していると感じています。15年連続4月入居率100%。地方にも進出を図っています。

 

学生向け旅行業は当面ポジティブな要素はないかと思われます。

 

 

 

指標

時価135億円の小型株。毎年安定して10億稼いでいるので

f:id:kabu-baystan98:20200804162325p:plain

4期連続営業CFは赤字が続いていますが、借金を続けて投資を継続しています。

投資のかさむ不動産業ですが、借金も多くなってきており少し不安です。

利息と資金調達費用は年間約1億円と少なくありません。

 

 

 

ポジトーク(3,000株保有)

株主様優待制度 サービス概要

株主優待はベネフィットステーション。勤務先の福利厚生と被るので変更希望!

 

f:id:kabu-baystan98:20200804163306p:plain

財務に少し不安はありますが小型成長銘柄で高配当のため以前購入しました。

(配当出さずに投資に回すステージだとは思いますが)

悪くない銘柄だとは思いますがコロナの影響もあり、急成長をしているわけではないので買い増し集中投資するかは微妙なところ。

 

 

ランク付けリストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com