連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

リンガーハット【8200】番外編

ブログのテーマとは外れますが、近所のリンガーハットに来たので取り上げてみました。

以前は野菜たっぷりちゃんぽんをよく食べにいっていましたが、豚肉が生臭いと感じることが多くなり最近は足が遠のいていました。 

 

f:id:kabu-baystan98:20190815160059p:plain

今日は冷やしちゃんぽん690円(+税)。満足いく価格と味。

 

クレジットカードは使えませんが、SUICAやEdyの決済が可能。Zeetleというポイントアプリとも連携しており、また、4月から楽天ポイントが使えるようになりなりました。

 

レジで楽天カードアプリ提示⇒SUICA払い⇒Zeetleアプリ提示と一手間かかります。

 

play.google.com

10回来店でちゃんぽん+ギョーザの無料券がもらえるイメージ。

 

 

 

 

 

配当政策(配当性向30%基準)

配当は利益に応じて増えたり減ったり。配当性向は概ね30%前後で推移しています。

f:id:kabu-baystan98:20190815163111p:plain

 

 

 

主要株主(金融機関)

創業者と関係あるヨネハマホールディングスはリンガーハット財団と同じとみていいですが、その他は結構動きがありますね。やはり銀行は持ち分減らしてます。野菜ラーメン等を展開するハチバンとは提携解消。

f:id:kabu-baystan98:20190815164218p:plain

 

 

 

 

 

業績(2.7%増収、37.2%減益)

増収は続くも2期連続の大幅減益です。低価格の外食産業は人件費増に値上げが追いついていないですね。

f:id:kabu-baystan98:20190815170528p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190815170545p:plain

 

消費増税を控え外食産業が厳しくなりそうな中、決算短信では現場の改善や人材育成を前面に出しているあたり、ちょっと厳しいのかなという印象です。

信用倍率は0.05倍と既に売り込まれているので、下値支えにはなるかもしれません。

 

海外は米、タイ、インドネシア等各国へ展開済みで、2019年2月期はベトナムに新規出店。とはいえ各国数店舗づつ。

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

f:id:kabu-baystan98:20190815173330p:plain

連続増配株ではないので投資対象ではありませんが配当利回り物足りなく、PER64倍、PBR3.3倍と割高感があるため、Dランクとしておきます。

優待は540円の食事券4枚。

 

 

ランク付けしたリストは以下リンクから。 

www.renzokuzouhai.com