連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

内外トランスライン【9384】

海上輸出混載業者から総合物流会社へ規模拡大。海外売上拡大中。

 

 

 

 

  

 

配当政策(安定配当

2004年の上場以来減配なしで1~2年に1回のペースで増配しています。配当金は5年で2倍に。

増配余力はありそうですが、コロナの影響をもろに受けそうな業種なのでどうなるか。

f:id:kabu-baystan98:20200414142222p:plain




 

主要株主(創業者)

合同会社エーエスティは創業者の戸田会長の資産管理会社。常多社長も大株主です。オーナー経営なので増配意欲が期待できます。

 

また、ときわそばが目を引きますね。HPをみると普通のお蕎麦屋さんですが、日章トランスの社長が経営している蕎麦屋のようです。f:id:kabu-baystan98:20200414143251p:plain







 

業績(1.8%減収、4.8%減益)

売上は増えたり減ったり、世界の輸出入・貿易量に左右されます。

2022に売上300億と野心的な経営計画を出していますが、大規模M&Aがないと難しそうです。

f:id:kabu-baystan98:20200414144246p:plain



 

営業利益率は7%程度。経営計画の指標も7%となっているので悪くないのでしょう。

輸出入はドルベースの商売が多く、為替の影響も受けそうです。近年の円安傾向は追い風か。

f:id:kabu-baystan98:20200414144256p:plain

 

 

 

海外売上比率は33%。近年は韓国事業の立ち上げに力をいれていたようです。また主力の輸出入以外にも、海外での倉庫事業にも投資しています。

f:id:kabu-baystan98:20200414150453p:plain





 

 

指標

現金たっぷりの安心財務。株主としては増配をしてほしいところだったでしょうね。

これからコロナ不況を迎える中、安心材料です。

f:id:kabu-baystan98:20200414151624p:plain



 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

100株で1,500円相当、200株で2,500円相当、4,000株で5.000円相当のカタログギフト。

カタログ内容がHPに記載されており好感がもてます。届いてみないとわからないカタログやポイントサイトって多いですよね・・・。

IR情報 - 株主優待 - 内外トランスライン株式会社

 

 

f:id:kabu-baystan98:20200414151653p:plain

成長性が低いことと、不況の影響を大きく受けるため厳しめにDランクにしました。

現状財務は良いので、優待狙いの200株保有はアリかな。利回りもまぁまぁです。

 

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com