連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

監視リスト銘柄比較

お金ないのに買いたい株が増えてしまいました。

どう比較するかこれからも試行錯誤していくと思いますがとりあえず以下4点に着目して比較してみました。

 

・配当利回り   

    ⇒次の投資へのキャッシュ創出

・配当性向    

    ⇒配当維持・増配

・営業利益率   

    ⇒事業の安定・継続性

・営業利益成長率 

    ⇒成長性

 

f:id:kabu-baystan98:20190830012204p:plain



 

黄色ハイライトが持ち株です。青ハイライトが非常に優れた数字、緑は及第点。

 

利回りは現金同等物の優待込み。

 

時価総額1,000億以上と300憶以下の超小型が5銘柄づつと500億超のイエローハットと11銘柄の構成。

 

【持ち株考察】

ニチアス:

景気敏感株なのですが、手放さずにいようと再確認しました。

 

日本SHL:

配当性向は高めも高配当が魅力です。毎日コムネットのほうが欲しいような気もしますが、継続保有。

 

モーニングスター:

事業は将来性あると思うものの配当性向95%は減配リスクを抱えていますね・・・

10%近い含み益があるので売却すべきか?銘柄に惚れるとはこういうことなのか中々売却できません。ということでしばらく保有します。

 

 

 ランク付けしたリストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com