連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

花王【4452】連続増配株

化粧品銘柄の流れで花王を取り上げます。売上の20%が化粧品事業。スキンケア・ヘアケを含めると約40%。

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(30期連続増配、配当性向40%以上

日本株で連続増配といえば花王ですね。メジャーすぎて今まで取り上げていませんでした。配当性向も高すぎず、増配の余力を残しています。

f:id:kabu-baystan98:20200404203241p:plain

 

 

主要株主(金融機関)

日本を代表する日用品メーカーで日銀・年金がたくさん買っているようです。

外国人持ち株比率も44%と高く、コロナのような危機では株価を押し下げる要因になりそうです。

f:id:kabu-baystan98:20200404213158p:plain








 

業績(0.4%減収、3.6%減益)

売上成長は鈍っていますが純資産は順調に積み上げています。

f:id:kabu-baystan98:20200404204115p:plain

*2020.3(予)の時価総額は本記事投稿時点の株価を利用

 

 

 

 営業利益率が右肩あがり。このような企業はあまり記憶にありません。しかも大企業で。

f:id:kabu-baystan98:20200404204128p:plain

 

 

 

各事業ともに高い営業利益率を叩き出しています。化粧品事業が同業他社に比べて利益率が低いのは気になります。洗剤のような日用品がこれほど利益率が高いとは思いませんでした。

f:id:kabu-baystan98:20200404204941p:plain


 

 

指標

財務も優良です。PER・PBRは当然割高に見えます。

f:id:kabu-baystan98:20200404205321p:plain






 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Cランク)

f:id:kabu-baystan98:20200404205711p:plain

株主還元に積極的かつ高営業利益率の財務も問題ない超優良企業なので、持っていても損はないと思いますが、時価4兆円企業がこれから2倍・3倍にはなかなかならないと思われます。
また、連続増配していくとはいえ、利回りも少し物足りないなと感じCランクにいれておきます。 外国人が引き上げて株価が大幅下落するようなことがあれば、購入のチャンスかと思いますが日銀が買い支えしちゃいそう。

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com