連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

SBSホールディングス【2384】銘柄分析

食品物流に強味を持つ物流会社。メーカー物流子会社の買収により業容拡大。

雪印、東急、ビクター、リコー、東芝等の物流子会社を買収しています。

 

 

 

 

配当政策(2期連続増配

配当は10年で3倍に。配当政策の記載は見当たりませんでしたが配当性向も低く増配余力はありそうです。

f:id:kabu-baystan98:20210107204238p:plain





 

主要株主(創業者社長)

創業者の鎌田社長が大株主。

自身のある分野でなければ、M&Aは成功しない! | CEO社長情報

f:id:kabu-baystan98:20210107210605p:plain






 

業績(25.6%増収、37.9%増益)

大幅増収増益。本業が好調だったのとリコーロジの買収が寄与。売上は順調に拡大しています。

f:id:kabu-baystan98:20210107211639p:plain





利益率は4%前後と物足りないですが着実に利益を積み上げています。

f:id:kabu-baystan98:20210107211727p:plain

 

 

 

償却費が重いのでしょうが物流事業の営業利益はかなり低いですね。。。

f:id:kabu-baystan98:20210108003455p:plain

 

 

 

 

 

指標

自己資本比率・流動比率が低く、有利子負債が大きく見えます。のれんも小さくないので減損リスクもありそうです。配当出すより借金返した方がよさそうですね。

f:id:kabu-baystan98:20210108010433p:plain





 

ポジトーク(ノーポジ・Cランク)

f:id:kabu-baystan98:20210108010621p:plain

オーナー企業であることとM&Aによる成長性は魅力的ですが財務状況を見ると長期保有には慎重な判断が必要になりそうです。 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com