連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

システム・ロケーション【2480】銘柄分析

自動車ファイナンス事業者向けの業務支援システム提供。具体的には車の残価を算出するシステムだそうです。祖業のオークション事業からは2017年に撤退。

 

 

  

 

 

配当政策(2期連続増配、配当性向30%

利益配分については記載見つけられませんでしたが、30%を目途に配当をおこなっています。

f:id:kabu-baystan98:20200509234619p:plain








 

主要株主(創業者)

創業者の千村社長と、その関係会社が筆頭株主。その他役員等個人が連なっています。

オーナー会社で増配意欲が期待できます。

f:id:kabu-baystan98:20200509235348p:plain











 

業績(14.5%増収、35.6%増益)

会社予想を上回る増収増益決算。しかし決算発表とともに株価は大幅に下落しましたが来季予想が保守的だったためでしょうか。

売上は年により増減していますが純資産を積み上げています。

f:id:kabu-baystan98:20200510000412p:plain

 

 

IT銘柄ならではの高い営業利益率。

f:id:kabu-baystan98:20200510000422p:plain

 

新車販売が減る中、中古市場は横ばい。コロナの影響は受けなかったとのこと。

人口減が見込まれる日本が主戦場ですが、中国にも進出を果たしております。

 

 

指標

財務優良の小型株。PBR1.6倍と市場の期待値は低そうです。

f:id:kabu-baystan98:20200510000956p:plain



 
 

ポジトーク(ノーポジ・Aランク)

 

f:id:kabu-baystan98:20200510001539p:plain

中小型システム会社への投資が面白いかなと最近考えており、とりあえずAランクにいれておきます。

大きくポジション取るには長期投資できるビジネスモデルや販売先をきちんと理解してから。有報が出たらリスク等もチェックしてみます。

 

 

  

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com