連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

JALUX【2729】連続増配株

日本航空系の商社。筆頭株主は双日。

空港免税店が主力かと思っておりましたが航空部品の販売の方が大きい会社でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(6期連続増配

2020.3月期の配当予想は出しておりません。配当性向低く、増配余地はありますがコロナウイルスの騒動がどう響いてくるか。2019.3Qには大幅下方修正しております。

f:id:kabu-baystan98:20200222142238p:plain





 

 

 

主要株主(双日・日本航空)

もともと日本航空が過半を持つ筆頭株主でしたが2007年の経営危機時に双日が出資。

f:id:kabu-baystan98:20200222143453p:plain









 

業績(21.1%増収、10.0%増益)

毎年安定した成長を遂げていますが、2020.3月期会社予想はコロナ影響もあり下方修正で急ブレーキ。

f:id:kabu-baystan98:20200222144304p:plain

 

 

好調な航空業界・インバウンドの波にのり利益成長しているものの、利益率は高くありません。

f:id:kabu-baystan98:20200222144745p:plain

*2020.12の時価総額は本記事投稿時点の株価を利用

 

 

 航空部品とリテール事業が主力。リテールの利益率は小売りにしてはまぁまぁですが、商社機能の利益率はひどいですね。

どちらもモロにコロナの影響を受けているので、結構業績は厳しくなるのではないかと予想します。

f:id:kabu-baystan98:20200222145448p:plain




 

 

 

指標

時価300億ない小型株。親会社が大きいのでいきなり潰れることはないかとは思いますが、決して高くない自己資本比率、保有現金に比べ小さくない借金、赤字の営業CF等、あまりよい印象が持てません。

f:id:kabu-baystan98:20200222145750p:plain

 



 



 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

株主優待は関連会社で使える金券。

 

f:id:kabu-baystan98:20200222150115p:plain

 


優待利回りは100株4,000円で計算しました。

かなりお得感あります。

f:id:kabu-baystan98:20200222150305p:plain

長期的には成長余力あるインバウンド銘柄で連続増配の余力あるものの、営業利益が低すぎる点と財務が少し心配な点でDランクとします。

 

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com