連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

TOTO【5332】銘柄分析

いわずとしれた衛生陶器メーカー。国内シェア6割。旧森村財閥。

 

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(増配ストップ・配当性向40%目途

コロナの影響も受け大幅減機。7期連続増配がストップしました。

配当性向40%を大きく超えてしまいましたが、配当維持しています。

21.3月期の業績・配当予想はなし。

f:id:kabu-baystan98:20200502150501p:plain







 

主要株主(金融機関)

年金のお金でしょうか。金融機関で上位株主が占められています。

f:id:kabu-baystan98:20200502150742p:plain








 

業績(1.8%増収、27.2%減益)

売上が大きいと成長率はなかなか伸びにくいとは思いますが、少しづつ伸ばしてはいます。

f:id:kabu-baystan98:20200502151608p:plain



 

最高益を更新した2018.3月期をピークに2期連続の減益。中国の失速が理由としてありそうです。2020.3月期も3Q時点で減益でした。

営業利益率は一桁台と、もの足りなく見えます。技術力のある商品を生み出していると思いますが、競争が激しい業界のようですね。

f:id:kabu-baystan98:20200502151621p:plain

 

 

 

半導体向けセラミック等、新規事業にも乗り出していますが、衛生陶器・ウォシュレットをはじめとした住設商品が大部分を占めています。

海外では中国の他、タイ・ベトナムに力をいれています。

f:id:kabu-baystan98:20200502153040p:plain




 

 

 

指標

キャッシュリッチの好財務。それなりに安心して保有できそうです。

f:id:kabu-baystan98:20200502155234p:plain





 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は7種類から選べるカタログ方式。お米や食品もあります。

株主優待制度 : 株主還元方針・配当金の推移 : 投資家・IR情報 : TOTO

 

 

f:id:kabu-baystan98:20200502160753p:plain

海外市場で今後どう成長できるか。LIXILやグローバルメーカーとの厳しい競争に晒されそうです。利益率が物足りないこともあってDランクにいれておきます。

 

  

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com