連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

アルフレッサホールディングス【2784】連続増配株

4大医薬卸の一つ。医薬品製造事業にも着手。

医薬品メーカーは病院や調剤薬局へは直接販売せず、一度同社のような医薬卸を経由するようです。

 

 

 *目次がおかしいけど直せない・・・

 

 

配当政策(16期連続増配、DOE2.3%以上)

日本株では上位に入る連続配当期間。

DOE(株主資本配当率)は配当性向とROEを掛けて算出する指数です。配当性向をみると概ね30%以下で推移。

2019.3月期は記念配6円込み。しかしまだまだ余力がありそうです。

f:id:kabu-baystan98:20190817145950p:plain

 

 

 

主要株主(自社、金融機関)

f:id:kabu-baystan98:20190817151648p:plain

2019.5月の取締役会で、業績連動型株式報酬制度の導入について開示がありました。

取締役:基本報酬70%,賞与(業績連動)20%、株式報酬(業績連動)10%となってます。

中身については見慣れないので多いのか少ないのかよくわかりませんが、経営陣の株価をあげる努力・動機に直結すると思いますのでこういった取り組みは広がってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

業績(1.4%増、17.2%減)

売上2.6兆円の巨大企業。営業利益は1%台も他社よりは競合他社よりは高いですね。

f:id:kabu-baystan98:20190817170422p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190817170433p:plain

 

 

 

セグメントは4つにわけられています。

f:id:kabu-baystan98:20190817172939p:plain

取り組みを増やしているものの、98%が利益率の低い卸売業。

医薬品卸のマーケットは日本国内に限られていると思っており、成長はあまり期待できない気もします。海外M&Aの可能性などもあるのでしょうか・・・?

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

f:id:kabu-baystan98:20190817174246p:plain

取り扱っている医薬品業界は不景気に強そうですが、

現状配当性向30%で、将来的倍になるとしても配当利回りが物足りないです。

営業利益率1%台、大きな成長も見込めなさそうなのでDランクといたしました。

 

 ランク付けした銘柄リストは以下リンクから

www.renzokuzouhai.com