連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン

東京海上アセットマネジメントが運営する東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン。

2年連続国内株部門でトップの投資成績で、ランキング記事でよくみかけます。私もオーナー系企業への長期投資に魅力を感じているので気になるファンドでした。

 

www.tokiomarineam.co.jp

 

なお、同ファンドマネジャーだった北原氏は昨年日興証券アセットマネジメントに移籍して話題になりました。現在はミュータントというファンドを運営しているようです。

ミュータント|日興アセットマネジメント

 

 

 

 

 

 

 

運用方針

運用方針は以下通り。

"経営者が実質的に主要な株主である企業を主要投資対象とし、経営者のリーダーシップに関する定性分析を重視しつつ、企業の成長性・収益性に比較して割安であると判断される銘柄を選別します。"

 

経営スピードが早いのがオーナー経営の強み、とファンドマネジャーが述べています。意思決定の早くない会社で働いていると、まさにその通りだと思いますね。。。

 

 

 

運用銘柄 

同社目論見書から抜粋

 

東証一部の小型及び中型株が中心。

f:id:kabu-baystan98:20200726013338p:plain

 

 

組入れ一位は最近永守会長がカンブリア宮殿に出演し話題となった日本電産。めちゃくちゃ経営スピードが早いイメージです。あとは個人的にあまり見たことがない銘柄が並んでます。

f:id:kabu-baystan98:20200726013555p:plain


 

 

 

 

運用実績

東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン | 東京海上アセットマネジメント

ファンドが設定されて約6年で3倍に。素晴らしいパフォーマンス。

 

 

f:id:kabu-baystan98:20200726015116p:plain

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

信託報酬は1.584%。それほど高くないですしこのパフォーマンスであれば文句ないですね。しかし日本個別株は趣味も兼ねて自分で銘柄選定しているので、購入はないです。積立NISAで買えるなら迷っていたかも。

 

過去の運用報告書を見ると組み換えを多くおこなっているようなので、今後の個別銘柄選定の参考にしながら同ファンドに引けを取らいよう精進したいと思います。

 

www.renzokuzouhai.com