連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

六甲バター【2266】銘柄分析

QBBブランドでお馴染みの六甲バター。創業以来バターを作ったことはありません。

 

チーズ以外ではナッツとチョコを手掛けており、スイスのチョコレートメーカーLinzの販売代理店です。

よくLinz乞食しており、お世話になっております。(店舗入るときに無料で1個貰うやつ)

 

 

  

  

 

 

 

配当政策(減配

低い配当性向できておりましたが、業績悪化に伴い5円減配。2020.12月期の見通しもあまり明るくありません。

f:id:kabu-baystan98:20200530224859p:plain







 

主要株主(三菱商事)

会長と副社長が創業の塚本家からでておりますが、持分少なくオーナー企業と言えるのかどうか。一応オーナー経営タグをつけました。

三菱商事は1971年から同社の販売代理店になっており、輸入等でも古くから付き合いがあります。2018年には合弁でインドネシアに海外初となるチーズ工場を稼働させています。

f:id:kabu-baystan98:20200530225135p:plain







 

業績(2.4%増収、66.6%減益)

国内市場を主戦場としている中でじわじわ増収。5年で30%の伸び。

純資産は50%、株価は54%伸びてます。

f:id:kabu-baystan98:20200530230044p:plain





 

2016年12月期は営業利益率11%を達成し過去最高益も、その後不調です。2019.12月期は神戸新工場の償却が重いとの理由でした。

f:id:kabu-baystan98:20200530230157p:plain



売上の95%はチーズ、残りでナッツやチョコレートのLinz関係となっておりほぼチーズ専業。国内チーズシェア2位の規模です。

家庭用8割、業務用2割とのことでコロナの影響は大きくは受けていないようです。

 

 

 

 

 

指標

財務はあまりよくないですね。ここ数年の積極投資で手元資金も減っています。

f:id:kabu-baystan98:20200530234125p:plain



 
 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は3,000円の自社製品。1,000株(約160万円)からというのがなかなか厳しいです。

 

f:id:kabu-baystan98:20200530235004p:plain

国内外で投資をおこなっており、今後の成長に期待ですね。人口減の国内は大きな伸びは見込めないでしょうし、海外戦略次第か。三菱商事は頼もしいパートナーとなりそうです。

最終製品を海外で売るのは中々ハードルが高いと思いますのでDランクとしました。

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com