連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

チエル【3933】銘柄分析

学校教育向けICT事業を展開。

2年程前に株を始めるため手に取ったダイヤモンドZAIで10倍になる銘柄特集で持ち上げられてました。

900円くらいで300株程買った記憶が。その後配当狙いに方針切り替えたため少しして手放しましたが、今は3000円超えてますね。

 

 

 

 

  

 

 

 

配当政策(配当開始

2016年3月に上場して以来無配でしたが、2019.3決算に株主優待創設、2020.3決算より配当を開始。配当より投資に回す時期でしょうが、順調に利益を伸ばして増配を期待したいところです。

f:id:kabu-baystan98:20200524003559p:plain






 

主要株主(金融機関)

川居社長が筆頭株主。3年前と比べて少し売ってますね。。。

もともと旺文社子会社として設立、アルプスシステムインテグレーション社の教育事業部門を統合して2006年に社名がチエルとなりました。

f:id:kabu-baystan98:20200524004517p:plain

 



 



 

業績(14.2%増収、43.6%増益)

次年度予想は減収。ここ数年伸び悩んでいる印象でしたが、急成長は今年だけなのでしょうか?

f:id:kabu-baystan98:20200524005208p:plain

 


 

前年比でみると大幅増益ですが3年前と同程度の水準。教育のICT化、コロナショックと追い風が吹いてると思いますが教育関係はあまり儲からないのでしょうか。

f:id:kabu-baystan98:20200524005228p:plain



 

 

セグメントは以下3つ。主力であるはずの学習部門が伸びてないのが気がかりです。

f:id:kabu-baystan98:20200524010542p:plain

 

 

 

指標

 グロース株らしいPERとPBRに。

f:id:kabu-baystan98:20200524105644p:plain

 


 
 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待利回りは100株で500円で計算しました。

f:id:kabu-baystan98:20200524105858p:plain

教育のICT化、国策ではあると思いますがなかなかすぐには進まないイメージがあります。安定的に成長を続けているわけではなく、利益にムラがあり、きちんと調べていませんが競合も多そうなのでとりあえずDランクにしました。

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com