連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

神奈川中央交通【9081】

神奈川県民にはおなじみの神奈川中央交通 、通称かなちゅう。

中学~大学まで毎朝すし詰めのバスにのって通学しておりました。キツかった。そして痴漢にも合いました。

 

今の今まで小田急傘下だとは知りませんでした。バス保有台数は全国最大規模。

 

 

  

 

 

配当政策(来季業績・配当未定

 

安定的に増配。配当性向は低い水準で推移していますので平時なら増配が期待できましたが、コロナの影響をモロに受ける業種なので、2021.3月期はどうなるか見えません。会社予想も未定としています。

f:id:kabu-baystan98:20200428003223p:plain






 

主要株主(小田電鉄)

小田急電鉄が過半近く握っている親会社。知りませんでした。

安定株主で占められてます。

f:id:kabu-baystan98:20200428003827p:plain



 



 

業績(1.8%減収、50.0%減益)

50%の減益とかなり苦しい決算。コロナの影響がでる3Qまでも7.4%の減益とよくはありませんでしたが。

f:id:kabu-baystan98:20200428004142p:plain



今年の減益は仕方がないとしても、5年前と比べて業績の成長は見られません。

f:id:kabu-baystan98:20200428004226p:plain



不動産への利益依存が大きい構成です。運送業1本足ですとコロナのような危機に対応できなくなる可能性があるので、複数事業をもつことはいいと思いますが、自動車販売事業、その他事業と儲からない事業に色々と手を出し過ぎている印象です。

f:id:kabu-baystan98:20200428005513p:plain

 

 

 

 

指標

自己資本比率や現金同等物は低下傾向。借金も多く、流動比率も低いためかなり悪い財務体質に見えます。

f:id:kabu-baystan98:20200428005658p:plain







 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は回数券や優待乗車証。

f:id:kabu-baystan98:20200428010732p:plain

利回り、財務、業績とどれも今一つのためDランクとします。

 

  

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com