連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

コーセー【4922】連続増配株

化粧品銘柄の流れでコーセーを取り上げます。化粧品に興味ない私のような者でも、雪肌精はいろんなところでみますね。

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(7期連続増配

配当性向は30%前後で推移していましたが、2020.2月に業績下方修正。会社予想の190円配は維持しますでしょうか。

f:id:kabu-baystan98:20200407205106p:plain



 

 

 

主要株主(創業家一族)

オーナー経営で、小林一族が大株主に並んでます。

年間の配当だけで約12億。サラリーマン社長では到達できない領域です。

f:id:kabu-baystan98:20200407205607p:plain









 

業績(9.8%増収、20.9%増益)

売上は毎年急成長も2020.3月期はコロナの影響で下方修正。株価は2018.3月期と比べると大幅に下げています。

f:id:kabu-baystan98:20200407211502p:plain

 

 

 

化粧品メーカーは利益率高いですね。2020.3月期は下方修正で大幅減益。不況に強いといわれる化粧品業界ですが、コロナ不況はどうでしょうか・・・。

f:id:kabu-baystan98:20200407211513p:plain

 

 

 

主力の化粧品事業は高利益率。米国と中国が大きく海外売上は28%。

f:id:kabu-baystan98:20200407212803p:plain




 

 

指標

文句なしの優良財務。しかしまだまだ割高に見えてしまいます。

f:id:kabu-baystan98:20200407213123p:plain





 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は自社製品。魅力的です。欲しい方も多いと思いますが、1単元が気軽に買える金額ではありませんね。

f:id:kabu-baystan98:20200407214200p:plain

 

 

f:id:kabu-baystan98:20200407213504p:plain

2年前と比べるとだいぶ割安感ありますが、まだまだ高くて買えないかな。。。

今後海外市場での成長が必要となりますが、超大手のグローバル企業との争いとなります。また、アジアでは韓国勢が強く競争は厳しいものと予想します。

 

 

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com