連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

SBIホールディングス【8473】連続増配株

ソフトバンクの金融子会社としてスタート。現在は資本関係なし。首位のネット証券事業を中核にベンチャー投資、仮想通貨事業、バイオ事業等事業多角化。

 

このたび優待を拡大し、仮想通貨リップル XRP(2,000円相当)を貰えるということで興味が湧きました。

投信格付けをおこなっている子会社のモーニングスターも先日30XRP(700円相当)を配布しましたが、好評だったので親会社も追随したのでしょうか。

モーニングスターは保有してるのでSBI系の仮想通貨口座を開くこととなりました。

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(6期連続増配、総還元性向40%を下限

配当性向は上昇傾向。配当金の会社予想は発表していないため、2020.3月期は仮で同額の100円としました。

総還元性向40%を下限としています。2019.3月期は配当性向43.2%、総還元性向は80.7%。

f:id:kabu-baystan98:20200202160148p:plain

 

 

 

 

主要株主(外国人・金融機関)

外国人持ち株比率が50%程度あります。

f:id:kabu-baystan98:20200202160857p:plain




  

 

 

業績(4.3%増収、12.6%増益)

売上、資産を積み上げています。来季予想は出していないので四季報予想を利用。

f:id:kabu-baystan98:20200202161248p:plain

*2020.3(予) 時価総額は2019.1月株価にて計算

 

 

高い営業利益を維持していますが、利益は上下し安定していません。

f:id:kabu-baystan98:20200202161259p:plain

 

 

 

 

 セグメントは以下3つ。バイオ関連は投資費用が嵩んでいるようですが将来的に期待できるのでしょうか。

f:id:kabu-baystan98:20200202162656p:plain

 

 

 

 

 

指標

金融業は自己資本比率が低いとは聞いていますが、安全性が低いような気がします。

f:id:kabu-baystan98:20200202163443p:plain



 



 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

 

優待は新設されたXRPの他、自社サプリメントや化粧品等々。優待利回りは2,000円で計算しました。

f:id:kabu-baystan98:20200202164012p:plain

 

久しぶりに登場した高配当銘柄に惹かれますが、業績の変動が激しいのと安全性が確認できないため、長期投資に向いていないかな・・・。Dランクとしました。

手数料無料化の波にさらされている本業の証券業の見通しも不透明ですね。

 

XRPは欲しいんですけどね。25万円つっこんで2,000円の優待をとりにいくのは合理的ではないはず。外国人株主比率が多く、優待廃止リスクも高そうです。

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com