連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

明治ホールディングス【2269】連続増配株

明治乳業と明治製菓が2009年に経営統合して設立した持ち株会社。

時価総額・売上ともに1兆円越えの巨大企業。

 

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(5期連続増配、配当性向30%目安)

2014.3月期までは40円の安定配当でしたが5期連続の増配中。配当は5年で3.5倍に。配当性向は目安の30%付近もまだ連続増配余地がありそうです。

f:id:kabu-baystan98:20200105134352p:plain



 

 


  

 

 

 

主要株主(金融機関)

金融機関がランクインされています。他の製菓メーカーのような創業家の影響力はもうなくなってしまっているのでしょうか。

f:id:kabu-baystan98:20200105140013p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

業績(1.1%増収、1.0%増益)

売上は微増もここ数年横ばい。1兆円企業ともなると中々売上率は伸びません。

f:id:kabu-baystan98:20200105141510p:plain

*2020.3月期時価総額は2019.12月株価にて計算

 

 

 利益は利益率とともに年々向上。とてもよい傾向です。

f:id:kabu-baystan98:20200105141311p:plain

 

 

 

 

セグメント分けは以下通り。医薬品

f:id:kabu-baystan98:20200105143034p:plain


加工食品はやはり利益率が低いですね。簡単にやめるわけにはいかない商品群ですが・・・。

その他国内子会社セグメントは今後事業譲渡してスリム化する可能性もありそうだなと考えました。

 

事業計画をみると医薬品にページをかけており力の入れ方がわかりました。

その他目立つところでいうとスポーツ栄養分野に期待をかけているようです。2019年下旬には国内新工場稼働。私も同社製品のザパス愛用しています。

 

 

 

指標

有利子負債がかなり多いです。

f:id:kabu-baystan98:20200105145235p:plain



 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

株主優待は自社商品。100株保有で2,000円相当。

(明治IRサイト)株主さまへのご優待|明治ホールディングス株式会社

  

f:id:kabu-baystan98:20200105150435p:plain

 

 

 

 

f:id:kabu-baystan98:20200105150847p:plain

食品メーカーの低い利回りに見慣れていたので2%近くあるのは高く見えます。

利益率が改善しており連続増配も期待できますが、成長性が低いのと有利子負債が巨額である点でDランクにします。

 

周辺事業を譲渡して資金調達⇒本業の成長投資というストーリーがかけたら面白そうだなと思います。

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com