連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

ブルボン【2208】連続増配株

森永乳業、森永製菓とみたので製菓メーカーを続けて取り上げてみます。

売上の6割がビスケットでその他チョコレート、米菓、飲料等。売上は業界6位で5位のカルビーの半分。7位の不二家とは僅差。

 

個人的にお世話になった商品はアルフォート、ルマンド、バームロールあたりでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

配当政策(5期連続増配

2014.3期までは安定配当でしたが以降連続増配に舵を切りました。増配ペースは遅いですが、配当性向は20%程度のため今後も連続増配を続けていきそうです。

f:id:kabu-baystan98:20191230154955p:plain



 

 

 

主要株主(創業家一族)

 

社長も代々吉田家が継いでいるオーナー企業です。今後の連続増配にも期待がもてます。

f:id:kabu-baystan98:20191230155754p:plain

 

 

 

 

 

業績(0.1%減収、14.8%減益)

減収減益決算。売上は中期的にみて微増していますが、海外展開は中国で製造販売しているくらいであまり進んでいません。日本の人口減は経済にとって深刻な問題ですね。

f:id:kabu-baystan98:20191230160607p:plain

*2020.3月期時価総額は2019.12月株価にて計算

 

 

利益率は低いです。改善傾向にありましたが、再び下落。20.3月期は2Qで赤字に転落。下方修正した数字を表にいれてますが達成できるのでしょうか。。。原料費増や販売費促進増加のためとしています。

f:id:kabu-baystan98:20191230160617p:plain

 

殆どが食品事業でセグメント分けはなし。

 

 

今後の戦略ですが、決算短信では品質保証を第一に頑張りますとしています。

 

決算説明資料が見当たりませんし、IRサイトも整備不足です。あまり株主に目を向けている感じではないですね。

株主総会も総会集中日に柏崎本社でおこなうので、いける人はごくごく限られているのではないでしょうか。

 

 

 

指標

財務はとくによくもなく、悪くもない印象です。キャッシュをたくさんもっているのは安心。海外展開や設備投資に使ってほしいですね。

f:id:kabu-baystan98:20191230161945p:plain



 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は100株で1,000円相当の自社製品。

f:id:kabu-baystan98:20191230162717p:plain

低い配当性向から連続増配の期待がもてますが、以下理由からDランクとしました。

・低い営業利益率、成長性

・株主に優しくないIR

・低い配当利回り

 

 

 

ランク付けした監視リストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com