連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

ステップ【9795】連続増配企業

神奈川地盤の学習塾大手。私は神奈川県民だったので聞き馴染みのある学習塾です。小6~中3で多くの人が加入していたイメージです。

 

余談ですが私は中学受験組だったので、小5~6で今は亡き日英研という零細塾に通ってました。日能研かSAPIXがメジャーでしたね。

  

 

  

 

  

配当政策(5期連続増配、配当性向30%以上)

連続増配は5期ですが13.9月に5円の記念配を考慮しなければなななんと19期連続増配です。(増配ペースはゆっくりですが。)

記念配出したことについて後悔しているのではないでしょうか。

30%前後で配当性向が推移しており減配リスクは低いと考えます。

f:id:kabu-baystan98:20191220195955p:plain



 





 

 

主要株主(創業者)

ケー・プランニングは創業者の瀧井夫妻の資産管理会社。40%近くを保有するオーナー会社ですが、その他外銀のランクインが目立ちます。

f:id:kabu-baystan98:20191220195415p:plain




 

 

 

業績(5.1%増収、4.3%増益)

なんと25期連続増収、19期連続増益を重ねています。

ざっと他の学習塾の営業利益をみましたが、同社はかなり高いように思います。 口コミと評判を大事にし、販管費・広告宣伝費を抑える戦略のようです。

f:id:kabu-baystan98:20191220200038p:plain

f:id:kabu-baystan98:20191220200152p:plain

 

 

進出エリアは神奈川に拘りつづけて、他県への進出には慎重です。

10年近くかけて、130あるスクールを160スクールにする計画とあります。

 

今後大きな課題は少子化ですが、授業・システムの質を高めてシェア拡大して対応するとしています。現在神奈川県内でのシェアはおよそ11.3%。まだ拡大余地はありそうです。

 

 

 

指標

財務は非常に強固です。

f:id:kabu-baystan98:20191220203953p:plain



 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Aランク)

優待は100株で500円のクオカードで計算。2年以上の保有で2,000円となります。

f:id:kabu-baystan98:20191220204124p:plain

 

少子化が進んでいる市場ですし急激な業績拡大は見込めないですが以下点を評価してAランクにしました。

・強固な財務と堅実な経営

・同業と比較しても高い営業利益率

・神奈川県のエリアに集中するなど強みをもつ

・シェア拡大の余地あり 

 

 

ランク付けした銘柄は以下リンクから

www.renzokuzouhai.com