連続増配!!

連続増配企業を取り上げています。まずは日本株から。高配当・利回り高いと嬉しいな。インデックス投資もやってます。

業界比較(製粉)

 

取り上げた会社に製粉会社 が続いたので簡単に比較してみました。

 

一体何を比較したらいいのか・・・まだ手探りですがよく見てる項目を抜き出しました。

 

・配当利回り   

    ⇒次の投資へのキャッシュ創出

・配当性向    

    ⇒配当維持・増配

・営業利益率   

    ⇒事業の安定・継続性

・営業利益成長率 

    ⇒成長性

 

f:id:kabu-baystan98:20191128004737p:plain

f:id:kabu-baystan98:20191128004934p:plain

 

これだけみると大型株の日本製粉か、小型で利益率の高い日東富士製粉か、となります。どちらも海外に積極投資をしていますが成長スピードは速いとは言えません。

 

 

 

また、日本では他社を規模で圧倒している日清製粉ですが世界シェアは6位。

是非とも頑張ってほしいところですが。これから日本市場が縮小し、世界で戦えるのか。

 

ざっと世界の小麦事情をググったところ、以下記事が興味深かったので載せておきます。世界最大の製粉工場はジャカルタにあるようです。

www.flour.co.j

 

こちらは日清製粉のHPから。規模が全く違いますね・・・。

小麦&小麦粉 知っ得!ノート | 日清製粉グループ

f:id:kabu-baystan98:20191128005800p:plain

 

 

ということで日本で規模が大きいからという理由で日清製粉を選択するのは少々不安ですね。

 

保有するとしたら3%近い配当利回りがあり、今後も増配期待の持てる高利益体質の日東富士製粉か。

配当&優待をもらいつつ大株主の三菱商事主導での業界再編があれば、同様に三菱商事と提携している日清製粉に買われる展開も・・・?というストーリーがあたれば投資妙味があるかもしれません。

 

www.renzokuzouhai.com

 

 

ランク付けしたリストは以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com