連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

松田産業【7456】連続増配企業

貴金属リサイクル再生事業が主力。地球資源を有効活用という観点から水産・畜産等の食品事業にも参入。貴金属・食品・環境がテーマ。

貴金属再生・投資鉱山等をキーワードにしている企業への投資も興味があり、取り上げてみました。

 

 

 

 

 

  

配当政策(安定配当)

2007年以降減配はなく、増配傾向。配当性向は20%前半で推移しており、今後も増配の期待ができます。安定配当から連続増配に舵を切るタイミングで投資できれば最高ですが、同社はどうでしょうか。

f:id:kabu-baystan98:20191027172642p:plain



 

 

 

主要株主(創業者一族)

松田家で3分の1占めていますが、役員をみると松田姓は会長以外おりません。對馬浩二社長が跡継ぎになりそうですね。(株主の對馬純子は松田家出身?)

f:id:kabu-baystan98:20191027174040p:plain

ざっと松田家に毎年3.8億円の配当金が入る計算です。

 

 

 

 

業績(9.5%増収、2.0%減益)

 

売上は増えたり減ったり。貴金属の市況にも左右されそうです。

2019.3月度は売上増も主力顧客のエレクトロニクス業界不調の影響を受けたとのことです。

f:id:kabu-baystan98:20191027175034p:plain

f:id:kabu-baystan98:20191027175048p:plain



 

セグメントは以下ふたつ。どちらも営業利益率が低いですね。

f:id:kabu-baystan98:20191027194336p:plain

成長戦略は既存業務の拡大。食品セグメントの国内外拠点の展開を強化するようです。

 

 

  

 

 

指標

財務は非常に安定しています。PBRをみると割安に見えます。

f:id:kabu-baystan98:20191027194811p:plain




 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は1年以上の継続保有でクオカード2,000円。

f:id:kabu-baystan98:20191027194944p:plain

優待込みですが高配当株。なので買うとしたら1単元のみとなりますかね。。。

 

保有しておきたい貴金属リサイクル業界ですが、営業利益の低さをみて購入は微妙です。

財務安定で増配余地もあるので、他社とよく比較してから再検討したいと思います。 

 

ランク付けした銘柄は以下リンクから

www.renzokuzouhai.com