連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

力の源ホールディングス【3561】連続増配企業

一風堂を展開。海外展開にも積極的で写真はタイで撮影しました。

日本で食べないので味の違いはわかりません・・・。

 

f:id:kabu-baystan98:20191013190159p:plain


 

 

 

 

 

  

配当政策(3期連続増配)

2017年3月に上場したばかり。配当性向は30%前後で推移しています。

f:id:kabu-baystan98:20191013190714p:plain



 

 

 

主要株主(創業家)

1位のE&RSは創業者である川原成美会長兼社長の資産管理会社。河原家のオーナー会社ですね。

ラーメンスープはアリアケジャパン、粉は鳥越製粉と日清製粉の2社から調達していそうですね。

海外需要開拓支援機構はいわゆるクールジャパン機構。企業への出資もおこなっているとは知りませんでした。がっつり売却してます。

f:id:kabu-baystan98:20191013191220p:plain




 

 

 

業績(12.3%増収、3.0%減益)

2017.3月に上場。上場後から株価は3分の1程度となっています。

売上は伸ばしているものの、利益は数年続いていた急成長が一旦止まりました。

f:id:kabu-baystan98:20191013191701p:plain

f:id:kabu-baystan98:20191013191721p:plain



 

 

セグメントは以下4つ。

f:id:kabu-baystan98:20191013203115p:plain

国内は苦戦していますが、海外は順調に店舗数を伸ばしています。

今後は収益性の高い国内既存店舗と、市場の伸びが期待できる海外に注力するようです。

国内の飲食店はどこも人件費増に苦しんでおり改善は簡単にはいかないと思います。海外はラーメン人気でラーメン店が乱立していますが一風堂のブランド力にある程度の優位性があると感じます。

  

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は10%~20%割引や優待券等。自分ではあまり使う機会なさそう。

f:id:kabu-baystan98:20191013203918p:plain

 

長期海外出張時にはお世話になることも多いので頑張ってほしい企業の一つですが、配当利回りと利益率が低いのでDランクとしました。

なかなか買いたいと思える外食産業の銘柄はありませんね。

 

 

ランク付けした銘柄は以下リンクから

www.renzokuzouhai.com