連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

コーナン商事【7516】連続増配株

近所にコーナンがあり重宝しています。

ホームセンターでは用もないのにペットコーナー寄ってしまいますよね?

f:id:kabu-baystan98:20190825204810p:plain

 

 

 

 

いつの間にか楽天経済圏になっていて◎

f:id:kabu-baystan98:20190825203557p:plain

コーナンもPayも導入したようですが、不正アクセスがあり3か月でサービス停止に追い込まれています。話題のセブンPayと同様に2段階認証をおこなわないなどセキュリティはかなり脆弱であった模様。

しかしコーナンでしか使えないPayを導入するメリットは何かあるのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

配当方針(5期連続増配)

2014.2月期は大幅減益のため配当性向が高くなっております。大幅減益でも配当維持で減配しなかったのは評価できます。オーナー企業の強みを発揮といったところでしょうか。

配当性向の目安については言及なしですが、しばらくは増配続けられる水準ですね。

f:id:kabu-baystan98:20190825211806p:plain



 

 

 

 

主要株主(創業者一族)

創業者の疋田耕造が筆頭株主。年間の配当収入は2.1億円!

外資系ファンドが売ったり買ったりしてますね。

f:id:kabu-baystan98:20190825211207p:plain

 

 

 

 

 

業績(5.5%増収、8.2%増益)

株価は5年で2.5倍に。

営業利益率が改善している点が非常にポジティブです。PBの開発強化と売上構成比40%を目指すとの目標を立てているのでその成果でしょうか。

f:id:kabu-baystan98:20190825211821p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190825211834p:plain

 

決算短信や決算説明資料からはあまり業績や施策読み取れませんでした。

関東や東北の店舗展開を進めていくようです。ベトナム事業と海外展開を進めていますが、東南アジアでのホームセンター運営は中々厳しいと思います。

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待は100株につき1,000円の割引券(10枚上限)

f:id:kabu-baystan98:20190825214056p:plain

国内未出店エリアへの進出や業界再編でしばらく伸びる余地あるかと思いますが以下理由でDランクとしました。

・将来的な日本人口減の影響は避けられない

・IRが不十分

・営業利益率が低い

 

ランク付けした銘柄は以下リンクから。

www.renzokuzouhai.com