連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

SPK 【7466】連続増配株

自動車部品および産業車両部品を扱う専門商社。伊藤忠商事機械部が分離して誕生。

現社長は伊藤忠出身者。

 

 

 

 

 

配当政策(21期連続増配、配当性向50%以内、増配を継続)

配当性向25%程度で推移しており、まだまだ増配余地あります。

業績が悪化したとしても連続増配を維持したいでしょうから余程のことがなければ増配は止めない可能性が高いと思います。

その分増配率は低く抑えられております。

f:id:kabu-baystan98:20190821180843p:plain

 

 

 

 

主要株主(金融機関)

外資金融機関も長期保有していますね。また、個人投資家(?)の名前も見受けられます。

f:id:kabu-baystan98:20190821181212p:plain

 

 

 

 

 

業績(1.0%増収、11.7%増益)

増収増益の好決算。営業利益率はもの足りない印象。

同社最重要経営指標は営業利益率としておりますが目標は4.5%。今季は達成。

f:id:kabu-baystan98:20190821181658p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190821181715p:plain

 

 

 

セグメントは以下通り。残念ながら部門別の営業利益は開示していないようです。

f:id:kabu-baystan98:20190821212637p:plain

自動車、建機は景気の影響をモロに受けるので心配です。日本は消費税もあがりますし。本当にあげるのか?あげていいのか?

 

 

 

 

 

指標

PER,PBRに割高感なく、財務も悪くない内容に思います。f:id:kabu-baystan98:20190821185111p:plain

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Cランク)

f:id:kabu-baystan98:20190821185603p:plain

流動性が低く、乱高下しております。(本日の出来高わずか1,300株で株価は2%の下落)連続増配しているからといって個人に人気があるわけではなさそうですね。

 

先行き怪しい自動車関連株とはいえ、連続増配の方針は魅力的なので配当利回りが高配当の位置まで落ちてきたら購入を検討したいと思います。2,000で3.5%くらいが目安かな。

 

ランク付けした銘柄は以下リンクから

www.renzokuzouhai.com