連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在は拘りなく取り上げています。

富士電機【6504】連続増配株

富士通を母体として誕生した重電メーカで業界4位。

総合電機の日立、東芝、三菱電機の上位3社とは売上規模で大きな差。

 

 

 

 

 

 

 

 

配当方針(7期連続増配、安定継続基本に配当性向30%)

2020.3月期の配当予想はでていませんが、配当性向が30%以下で推移しており増配の可能性も少なくないと思います。

f:id:kabu-baystan98:20190810125656p:plain

 

 

 

 

 

 

主要株主(金融機関)

富士通が母体だったこともあり、5年前は富士通が筆頭株主でしたが2017年にグループ持ち合い縮小を発表しました。みずほも減らしてますね。

同じく富士通母体のファナックも同社株主。

f:id:kabu-baystan98:20190810130508p:plain



 

 

 

 

業績(2.4%増収、6.6%増益)

増収増益です。2017年3月期は富士通株の売却益が乗っています。

営業利益率は改善傾向。7-8%ある日立製作所・三菱電機と近い水準まできています。

f:id:kabu-baystan98:20190810132642p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190810132652p:plain

 

 

 

 

セグメントは以下通り。やはり半導体は利益率が高いですね。

f:id:kabu-baystan98:20190810142050p:plain

セブンイレブンに置いてあるコーヒーマシンは食品流通扱い。同機械のリニューアル入れ替えニュースが流れたときに株価が上昇したりしました。自販機は国内シェアTOP。

 

 

 

中期経営計画では2023年3月期に向けて売上1兆円、営業利益率8%以上を掲げています。300-400億規模のM&Aを検討しているようですが届くのでしょうか?

また、ハイライトした事業への集中投資を明確にしています。

 

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

優待はカレンダー、工場見学やジェフ・日ハムの観戦チケット。

f:id:kabu-baystan98:20190810143702p:plain

 

利回りは2.57%とまあまあの水準ですが、同業他社より営業利益率が低く、急成長があまり期待できない時価4,700億の大型株なので購入は見送りたいと思います。

  

ランク付けしたリストは以下リンクから

www.renzokuzouhai.com