連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

クリーク・アンド・リバー社【4763】連続増配株

自社映像クリエイターを抱え、主力事業はテレビ・ゲーム等映像関係派遣と制作。医療、弁護士、会計士等その他専門職にも事業領域拡大。

 

 

 

 

配当政策(8期連続増配)

配当性向については言及なし。現状20%台で増配余地あり、2020.2月度は予想増配率25%。

f:id:kabu-baystan98:20190730142649p:plain

 

 

 

 

主要株主

グループのホールディングス会社が筆頭株主です。創業者の井川社長のオーナー会社ですね。HIS社長で社外取締役も務めている澤田氏、エイベックス元会長の依田氏、実業家で同社社外監査役を務めている班目氏等も上位株主に名を連ねています。

f:id:kabu-baystan98:20190730144541p:plain



 

 

 

業績(10.7%増収、12.1%減収)

増収減益。売上は過去最高を更新。利益減は本社移転集約の一時費用のためとしています。

株価は5年で2.5倍に。

f:id:kabu-baystan98:20190730145943p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190730150006p:plain

 

 

 

 

セグメント分けは以下通り

f:id:kabu-baystan98:20190730225023p:plain

 売り上げの4分の3は祖業のクリエイティブ分野から。営業利益率4.8%は少し低いように思いましたが同業他社も同じような感じか?

営業利益率の大きい医療分野の伸長や、利益のでる新規事業の開花に期待します。

IRをみてもトピックスが多すぎてついていけません。いいことなのか、注力する先を絞っておらず悪いことなのか・・・まだ判断つきません。

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Cランク)

f:id:kabu-baystan98:20190730231122p:plain

配当利回りは低いですが、増配を期待できるオーナー企業株で、成長性も期待できる小型株なので魅力的に映ります。

しかし今はもう少し配当が高くキャッシュフローを改善する株を探そうと思いますので、Cランクにしました。景気に敏感そうな派遣業なので大きく下落するようだったらまた財務内容等みて検討します。

 

www.renzokuzouhai.com