連続増配!!

連続増配企業を取り上げています。まずは日本株から。高配当・利回り高いと嬉しいな。インデックス投資もやってます。

【岡三証券】日本連続増配成長株オープン【インデックス】

連続増配の日本株を取り上げている当ブログですが、楽天投信スーパーサーチで"連続増配"をキーワードに調べてみたところ、日本株では掲題1本しかでてきませんでした。

 

 

www.okasan-am.jp

 

マイナーな投資法なんでしょうね。一方、信託報酬は1.5552%となかなかお高い割に100億も集まってます。岡三証券の営業力の賜物か?

 

 

 

 

 

 

運用方針

運用方針は以下通り。

「日本連続増配成長株マザーファンド」を通じ、国内の連続増配銘柄に投資する。銘柄選定は、連続増配期間の長さ、時価総額、信用リスク、流動性等を考慮する。ポートフォリオの構築については、成長性、バリュエーション等の他、今後の連続増配の持続可能性を勘案し行う。株式実質組入比率は高位を保つ事を基本とする。

 

 

成長性を重視しつつ時価総額や信用リスクを考慮するということで中途半端な印象を受けます。

 

 

 

 

 

運用銘柄

運用銘柄の現在と1年前を確認してみました。

大型株が多いですね。配当利回りは低い銘柄ばかりです。

連続増配と銘打ってますが配当で資産を増やすタイプではないようです。

 

f:id:kabu-baystan98:20190726023050p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190726023111p:plain

 

 

 

 

 

運用実績

ファンドが設定された2015年末から分配含めて+13.37%。

満足いくパフォーマンスではないとは思います。連続増配なのでもっと長い目でみなければいけないのでしょうが・・・。

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

日本株は個別で買い、海外資産を投資信託でカバーする方針のため購入予定はありません。ファンドのポートフォリオを参考にしようと思いましたが探していた、成長も見込める連続増配かつ高配当株はありませんでした。

 

私が参考にしているピーターリンチ氏曰く、アマチュア投資家でも10社探せば1社は有望な株を探すことができるということなので、地道に探していこうと思います。

 

 

 

 

www.renzokuzouhai.com