連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

日本信号【6741】連続増配株 2019.3

自動改札機、券売機、鉄道信号装置等社会インフラを支える製品の製造販売メーカー。ホームドアはこれから増えていくのは間違いないですね。

三大信号メーカーでは断トツの時価総額。

日本信号(845億)京三製作所(229億)大同信号(92億)

 

 

 

 

 

配当方針(7期連続増配、30%前後

1円づつ刻んてきてますね。連続増配を伸ばす気概を感じます。

30%前後とHPに記載ありますが利益が減った年でも増配しているので、余程の減益でなければ少しづつ増配していきそうです。

f:id:kabu-baystan98:20190722001029p:plain

 

 

 

 

主要株主(金融機関)

富国生命が筆頭株主。ホームドアを導入しているJR西日本が株主になっています。

f:id:kabu-baystan98:20190722002309p:plain

 

 

 

 

 

業績(19.2%増収、158.6%増益)

2年間減益でしたがV字回復しました。

 

f:id:kabu-baystan98:20190722002620p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190722002631p:plain

 

 

 

売上の大きい鉄道信号、案件にもよるのでしょうが利益率低いです。

f:id:kabu-baystan98:20190722004157p:plain

2019.5月に中期経営計画が公表されており、それによると2029年には安定的営業利益10%以上を目指すとあります。かなりハードル高い目標ですね。

 

 

f:id:kabu-baystan98:20190722005101p:plain

(出典:日本信号 中期経営計画)

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS06275/3ca05644/6a51/4ae5/80dc/b1c0031234ee/20190625084450506s.pdf


海外事業を増やしていく方針を固めてますが、インドを中核拠点としてますね。その他バングラやミャンマー等に新興国にODA案件が多数あるようです。

是非頑張ってほしいですけど自分は絶対駐在には行きたくない国々です。

 

こういったODA案件、以前は日本の得意分野でしたが今後は中国・韓国をはじめとした国との激しい受注競争が予想されます。特にアフリカなんて中国に勝てるんでしょうか?

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

f:id:kabu-baystan98:20190722010804p:plain

これから海外で稼ごうとしている、応援したい会社ですが以下理由でDランクにしました。

・物足りない配当利回り

・連続増配はしているものの、増配ペースはゆるやか

・高いといえない利益率

・安定しない利益額

 

 

www.renzokuzouhai.com