連続増配!!

連続増配企業を取り上げています。まずは日本株から。高配当・利回り高いと嬉しいな。インデックス投資もやってます。

モーニングスター【4765】2020.3 1Q

主力株の一つ、モーニングスターの1Q決算です。

 

 

 

 

 

2019.3月期決算記事はこちら。

www.renzokuzouhai.com

 

 

決算概要(3.2減収、0.7%増益)

わずかながら増収を確保するものの減益。営業利益は17.7%の大幅な減収です。

前期決算から業績に急ブレーキがかかっていることが読み取れましたが、買収完了し売り上げに貢献する米国Carret社業績寄与し増収増益を期待していただけに残念です。

買収効果以上に既存事業の落ち込みが激しいですね。

 

f:id:kabu-baystan98:20190720235633p:plain

中核事業のファンドデータ・レポート業務は好調ですが、メディアソリューションと運用受託報酬の落ち込みにインパクトがあります。

 

どちらも投資信託マーケットの縮小という外部要因に依るところが大きく、今後しばらく市況の回復は厳しい状況との同社見込みもあります。SBI系の投資信託に特に頑張ってもらわないといけませんね。私はeMAXIS Slim派ですが!

 

 

 

 

 

今後の戦略と施策

f:id:kabu-baystan98:20190721001504p:plain

決算説明動画で社長が時間をかけて説明をしていたのが(1)です。同社販促ツールを金融機関に積極的に売り込んでシェアを確かなものしたいとのこと。

端末ID毎の課金制で、現在320社8万IDあり、そのビッグデータを活用して広告収入も増やしていく戦略も立てています。

 

また(3)についてもかなりポジティブな見方をしておりました。

一番の対象は企業型年金を導入している企業で、そこに従業員への投資教育・助言サービスを売り込みたいようです。これはニーズはあるかなと感じます。

 

 

(5)は実現してほしいですね。1部にあがると単純に株価にも好材料との認識です。過去IRでも1部を目指していることに触れておりましたが、今回は全面的に押し出しています。これだけ公表してるので既に市場で織り込まれてるかと思いますので、逆に正式発表で下がりますかね・・・?1部鞍替え申請時期は未定。

 

 

 

 

 

ポジトーク(2,000株、Cランク)

f:id:kabu-baystan98:20190721002847p:plain

配当予想は1円増配の15円を勝手に予想しています。(会社予想非公表)

昨日は358→331→343と大きく値動きしましたが決算発表明けの来週はどっちに寄りますでしょうか。

いずれにせよ高配当期待の長期保有株なので、株価には動じず配当をいただいていきたいと思います。買った水準まで落ちてくれば買い増したいですね。

 

 

www.renzokuzouhai.com

 

 (出典:モーニングスター 説明会資料)

http://www.morningstar.co.jp/news/video/pdf/morningstar1907.pdf