連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

たけびし【7510】連続増配株

京都の技術商社。三菱電機の京都地区代理店として創業。

2018年度売上の48%が三菱製品。

 

 

 

 

 

 

 

配当方針(9期連続増配)

配当性向も30%未満ですが、来季は増配なしの会社予想を出してます。

しかし過去数年の傾向をみると配当の上方修正をちょくちょくとしてるので、2020年3月期も増配する可能性は少なくないと予想します。

 

f:id:kabu-baystan98:20190714204408p:plain

 

 

 

 

 

 

 

主要株主(取引先・銀行等)

5年前とほとんど顔触れ変わってません。

矢野チズ子氏とは何者でしょうか?年間配当2,000万円越えです。

f:id:kabu-baystan98:20190714212344p:plain

 

 

 

 

 

 

 

業績(8.2%増収・9.5%増益)

近年は利益が伸びてましたが来季は売上48億の大型特需案件がなくなる影響で、7%減収・22%の大幅減益の会社予想がでてます。

純資産は増えたり減ったり・・・。

 

f:id:kabu-baystan98:20190715160804p:plain

 

f:id:kabu-baystan98:20190714213428p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kabu-baystan98:20190714221234p:plain

 営業利益は高いとは言えませんが、同業他社も似た感じですね。

昔ながらのトレーディング商社は結構厳しいとの話をよく聞きます。某大手総合商社ですらトレーディング部門は赤字と聞いたことも。

 

 

 

指標

時価総額200億程度の小型株。

営業キャッシュフローが赤字です。(前年は30億の黒字)

前年あった40億の前受け金が今期がなくなった影響でしょうか。その他はあまり問題ないように見えますが・・・。

f:id:kabu-baystan98:20190714223229p:plain





 

 

 

 

 

 ポジトーク(ノーポジ・Cランク)

 

f:id:kabu-baystan98:20190714214558p:plain

優待はクオカード1,500円分で計算。3年保有で2,000分に。

低い営業利益率、弱気な会社予想、不明瞭な事業計画のためDランクにしようと思いましたが、優待込みの利回りで計算すると高配当といえるので100株だけ保有するのはアリかもしれません。

直近安値の1,250円で優待込み利回り5%なのでそのラインを割り込むようでしたら検討したいと思います。

 

 

www.renzokuzouhai.com