連続増配!!

ブログ立上げ当初は連続増配銘柄に注目していましたが、現在はメモ帳替わり。

大塚商会【4768】連続増配株

たのめーるのおやじギャクCMでおなじみの大塚商会。10年程前に就職活動していたころはブラックSE企業の代表格のようにネットで名前があがっておりましたが現在はどうでしょうか。

 

採用サイトをみると正直者がバカをみない会社とされてます。公正に評価される実力主義の人事制度のようです。

なかなか新卒向けに実力主義を前面に出す会社もないので、本当にそうなんでしょう。やる気のある人にはやりがいがありそうな一方、営業が強すぎる会社は不祥事がおこりやすいと思うのでおせっかいながら少し心配です。

 

 

 

配当状況(9期連続増配)

2008,2009と連続減配後はハイペースで増配中。残念ながら中間配当なく期末のみ。

配当性向は50%近くまで上昇してきました。

 

f:id:kabu-baystan98:20190630130432p:plain

 

 

 

 

主要株主(創業者一族)

私の好きなオーナー経営会社です。

f:id:kabu-baystan98:20190630131636p:plain

 

 

 

 

業績(9.9%増収・6.5%増益)

業績予想を5%程上回る増収増益の好決算。

営業利益は6%台で安定しすぎ。経営計画では7%への拡大を目指すとしてます。

 

f:id:kabu-baystan98:20190630133038p:plain

f:id:kabu-baystan98:20190630133050p:plain

 

 

セグメント別利益は公表されていません。

f:id:kabu-baystan98:20190630141428p:plain

 

今後も企業のIT投資需要に答えていく方針で、増収増益の会社予想を出してます。

特に具体的な施策なく、既存事業を深化していく感じでしょうか。

 

 

 

 

指標

時価総額8,000億ある会社だとは思いませんでした。

優良財務で配当原資のフリーキャッシュフローも確保してます。

 

f:id:kabu-baystan98:20190630144613p:plain

 

信用倍率0.26倍と売りが溜ってます。消費増税の影響を受ける多くの会社で見かける倍率ですがオフィス通販のたのめーるもそのように評価されていることでしょうか?

買戻しの反発狙いも一つの手かもしれません。

 

 

 

 

ポジトーク(ノーポジ・Dランク)

f:id:kabu-baystan98:20190630145809p:plain

今後も増配見込める優良企業ですが、以下理由でDランクにしました。

・時価総額8,000億から大きな成長が見込めるか?

・高いPER,PBR

・持ち株のNECネッツエスアイと事業も被っている

・現状国内事業のみ。

・配当2%前半(4%近ければ考えます)

 

 

www.renzokuzouhai.com